Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

12月15日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 15.2014 12月の誕生日カクテル   0 comments
12月15日の誕生日カクテル

『ミドリモヒート』

特徴:前向きに日々を暮らすしっかり者


141215ミドリモヒート新



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘爽やか

アルコール度数:約8%

製法:ビルド




レシピ
・メロンリキュール・MIDORI        30ml

・ライム果汁                 15ml

・炭酸水                    60ml

・シロップ                    10ml

・ミントの葉                  適量





今夜の『ミドリモヒート』は国産リキュールである
「メロンリキュール・MIDORI」がベースとなっている
「モヒート」スタイルのカクテルです。

メロンリキュールは主に日本とオランダで
造られているリキュールで、
カクテル名に入っている「MIDORI」は
静岡県産のマスクメロンを主な原材料と
しており、美しい緑色とマスクメロン由来の
フルーティでフレッシュな香りで、
現在では世界50カ国以上で愛されている
日本を代表するメロンリキュールです。

近年「MIDORI」らしいフレッシュな果実味は
そのままに、糖分を15%カットし甘味を抑え、
メロンの華やかな香味がより一層引き立つ
上質な味わいへと変わりました。

「MIDORI」を使ったカクテルを紹介する
動画がいくつかYouTubeにありますね。

本日の『ミドリモヒート』もありましたので、
載せさせていただきます。



レシピなどが違うのは国内、海外の
違いだと思いますが、ラムが入っているのは
味わいが元となっている「モヒート」に
近づき、コクがあって美味しそうですね。

ただ、そこにさらにテキーラは、、、
僕は必要ないと思いますが。。。

日本のバーに慣れている方からすると
この動画のバーテンダーさんは
作業が雑なのでは、、、と感じてしまいそうですね。

ライムもミントもこんなに
ガシガシ潰してしまうと苦味と青臭さが
ものすごく出てしまうのでご注意ください。

国内レシピでは「モヒート」スタイルらしい
爽やかなミントのスーッとする香りに
みずみずしいマスクメロンの甘味が加わり、
色合いもリキュール名の通りの緑色が美しい
カクテルです。

いつもと違った「モヒート」も
試してみてはいかがでしょうか。













いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


■メロンリキュール MIDORI ミドリ 700ml

■明治屋 マイライム 720ml

■サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本

■ドーバー カリブ<100%サトウキビ天然糖液> 700ml<100%サトウキビ天然糖液> 700ml

■家庭用 ハーブの水耕栽培キット 窓際族(窓辺でペパーミント)





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
