Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

12月4日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 04.2014 12月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
12月4日の誕生日カクテル

『キール』

特徴:自発的に行動を起こす活発な人


14124キール


カクテルタイプ:ロング

グラス:ワイングラス

テイスト:中甘口

アルコール度数:約16%

製法:ビルド




レシピ
・白ワイン70ml

・カシスリキュール20ml




今夜の『キール』はまだワインに
慣れていない方でも飲みやすくなるように
カシスリキュールで甘味を足したカクテルです。

このカクテルは、出来の素晴らしい白ワインを
使ってしまうとそのワイン自体が持つ香りや
味わいを妨げてしまうことがあるので、
お手頃なアルコールの粗さの残る
白ワインを使って作るほうがよいです。

カシスをつかった世界的に有名な食前酒である
『キール』の名は、カシス=黒すぐりのふるさとである
フランス中部の都市、ディジョン市の名物市長
「キャノン・フェリックス・キール」氏に由来します。

20世紀初頭のフランスでは、白ワインを
更に美味しく味わうためにカシスリキュールを
加える習慣がありましたが、キール氏は、
市のレセプションでいつも、この土地の特産品である
カシスリキュールと同じく土地の名産品である
アリゴテ種の辛口白ワインで割ったカクテルを振舞っていました。

その後、周囲のレストランがこのカクテルを
「キール市長のアペリティフ」と呼ぶようになり、
いつしか『キール』と略して呼ばれ、世界中に広まりました。

その時使われたリキュールが「ルジェ社」の
カシスリキュールであり、キール市長のお墨付きを
得ました。

151204ルジェカシス ふるまう
141204キール市長のサイン


その味だけでなく色合いも美しいカクテル
なので、贈り物としての雰囲気もよいと思います。

その鮮やかな赤色に合わせてバラの花を
一緒に贈れるとなお素敵ですね。














いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bacchus142.blog.fc2.com/tb.php/79-2e098a7c
