Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

11月7日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 07.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月7日の誕生日カクテル

『チェリーブロッサム』

特徴:面倒見がよく信用を集める人気者


141107チェリーブロッサム



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:甘口

アルコール度数:約30%

製法:シェーク




レシピ
・ブランデー           30ml

・チェリーブランデー      30ml

・オレンジキュラソー      2dash

・レモン果汁           2dash

・グレナデンシロップ      2dash




今夜の『チェリーブロッサム』は
大正時代に横浜のバー「パリ」のオーナーである、
「田尾多三郎」氏によって考案されたカクテルです。

カクテル名のチェリーブロッサムというのは、
「桜」を意味しており、横浜に来る海外の人向けに
作られたといわれています。

こちらは日本人が考案したカクテルで初めて
「ザ・サヴォイ カクテルブック」 という
カクテル名鑑に載ったカクテルです。

しかしながら、日本人が想う「桜」
の淡い色とは違い、赤みの強い
色合いをしています。

これは海外の人の想う「チェリーブロッサム」
=「桜」の色がこのような濃い赤を
しているためだそうです。

カクテル一つで、日本人にも
海外の方にも想像させるカクテルなんて
素敵ですね。

味わいはチェリーブランデーと
グレナデンシロップの甘味を
レモン果汁でさっぱりとしたものに仕上げ、
ベースのブランデーのコクをつけた
とてもバランスのよいカクテルです。

この時期になぜ「桜」が、、、とは
思いますが、春にしか見られない「桜」を
この木の葉舞う時期に想い、ふけるため
なのかもしれませんね。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


サントリー VO 37度 640ml

ヘルメス チェリーブランデー 720ml

グラン・マルニエ コルドン・ルージュ 700ml

サントリー カクテルレモン 780ml

明治屋 マイグレナデンシロップ 300ml







ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bacchus142.blog.fc2.com/tb.php/45-b643358c
