Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

3月4日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 04.2015 3月の誕生日カクテル   0 comments
3月4日の誕生日カクテル

『テキーラサンライズ』

特徴:新しいものを思いつく想像力豊かな人


150304テキーラサンライズ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ゴブレット

テイスト:中甘口

アルコール度数:約12%

製法:ビルド




レシピ

・テキーラ         45ml

・オレンジジュース    90ml

・グレナデンシロップ   2tsp




今夜の『テキーラサンライズ』はメキシコの熱い太陽を
イメージし、イギリスのロックバンド、ローリングストーンズが
世界に広めたとされるカクテルです。

昇ってくる太陽の光のようなグラデーションが
美しいカクテルで、これはグラスの中の液体同士の
比重の違いによって生み出されています。

比重についてざっくり説明させていただくと、糖分の
多いもの、アルコール度数の低いものは下部へ、
逆は上部へと溜まりやすいです。

コーヒーなどにガムシロップを入れるとなんの抵抗も
ないようにスーッと落ちていくのも比重の違いに
よるものですね。

このカクテルは氷を入れたグラスにテキーラ、
オレンジジュースを入れ、一旦混ぜ合わせた後、
グレナデンシロップをグラスのふちに沿うように
そっと入れることでこのような美しい色合いになります。

「サンライズ=夜明け」とは逆に「サンセット=日没」の
名前のついた「テキーラサンセット」というカクテルもあります。

こちらのレシピは、、、

・テキーラ          30ml

・レモン果汁         30ml

・グレナデンシロップ    1tsp

・スライスレモン      1切れ

・クラッシュドアイス     適量

となっており、アルコール度数は5度程度と
柔らかい飲み口のリゾートカクテルです。

日没から夜明けまで一緒に過ごせる
カップルさんにぴったりなカクテルだと思います。

両方ともご自宅でも作れるカクテルなので、
ぜひセットでお作りくださいませ。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。












ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
