Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月20日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 20.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月20日の誕生日カクテル

『ティップン・トップ』

特徴:妄想力と創作力を育むロマンチスト


150220ティップントップ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約22%

製法:ビルド




レシピ
・シャルトリューズ ヴェール   20ml

・ウォッカ               20ml

・オレンジジュース         60ml




今夜の『ティップン・トップ』はレディキラーカクテルとして
有名な「スクリュードライバー」にハーブ系リキュール、
「シャルトリューズ」で香り付けした飲み口は柔らかいですが、
アルコール度数のあるカクテルです。

レディキラーカクテルは他に、「スクリュードライバー」に
バニラリキュールで香り付けした「ハーベイ・ウォールバンガー」や
色合いも名前も美しい「テキーラ・サンライズ」、
4大スピリッツが入っていますが、コーラの香りと
甘味でサラッと飲めてしまう「ロングアイランド・アイスティー」、
イギリス王室の婚礼用に考えられたといわれ、
デザートカクテルの代表格ともされる「アレキサンダー」などが
あげられます。

どれも甘味がしっかりとあって飲み口は柔らかいですが、
アルコール度数は決して低くないカクテルたちなので、
男性にカクテルのオーダーを頼んだ時にこれらの
カクテルの名前がでたら要注意かもしれません。

今夜の『ティップン・トップ』もそれらレディキラーカクテルに
数えられていますが決定的な違いはそこまで甘味が
強くでていないということです。

ハーブ系リキュールを足しているわけですから
当然ですが、普段からお酒を飲むことが多く、
甘い味わいはちょっと苦手、、、な方に勧めやすい
カクテルなので、有名なレディキラーカクテルほど
甘くないからといって油断はできないですね。

こちら使われる「シャルトリューズ・ヴェール」ですが、
アルコール度数が55度もあります。

この「シャルトリューズ・ヴェール」香りが
強いリキュールなのでご家庭で作られるとき、
そこまでアルコール度数をあげたくない方は
量を半分に減らしても十分な香りと飲みごたえは
味わえるかと思います。

名前も見た目も可愛らしい『ティップン・トップ』、
お好みのアルコール度数に調節してお楽しみください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。










ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
