Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月18日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 18.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月18日の誕生日カクテル

『チョコレートサワー』

特徴:オーロラのように心が静で美しい森の精霊


150218チョコレートサワー



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約6%

製法:シェーク




レシピ
・モーツァルトブラックチョコレート  40ml

・レモン果汁                20ml

・ガムシロップ               5ml

・オレンジジュース            40ml

・レッドチェリー              1個

・カットレモン               1切れ




今夜の『チョコレートサワー』はビターチョコレート
リキュールのもつカカオのほろ苦さとフルーツの
甘ざっぱりとした味わいが合わさったカクテルです。

チョコレートとオレンジは、スイーツのオランジェット
(オレンジピールチョコ)があるように相性抜群で、
カクテルの材料の組み合わせとして思い描きやすいです。

添えとして、酸味のあるレモンと果実味のある
レッドチェリーがあるので口の中に広がったカクテルの
甘味を一旦洗うのによいですが、味わいを崩さず
楽しむには上記したようにオランジェットを
一緒に楽しむのがよいですね。

オランジェットはフランス生まれのお菓子で、
オレンジの果皮を砂糖水で煮詰めた後に乾燥させた
オレンジピールを、湯煎で溶かしたチョコレートに
くぐらせ冷やし固めたもので、、、

150218オランジェット

こんな可愛らしい見た目をしています。

2015年2月17日にこの記事は書かせていただいてる
のですが、一昨日2015年2月15日の夕刊フジに
杏の“女子力”!夫・東出に「オレンジピールのチョコ作りました」】
なんてタイムリーな記事が載っていました。

杏さんはオレンジではなく、ポンカンを使って作られた
そうなのですが、使うのは柑橘系の果皮となっているので
何を使ってもよいようです。

酸味のあるレモンなんかも合いそうですね。

バレンタインデーが終わった直後なので、
このようなチョコレートリキュールベースの
カクテルは女性からも男性からもぴったりです。

冷たいカクテルでも、温かい時間になるとよいですね。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
