Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月13日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 13.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月13日の誕生日カクテル

『ルジェカシスオレンジ』

特徴:甘い幸せな家庭を思い描くハートの持ち主


150213ルジェカシスオレンジ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約5%

製法:ビルド




レシピ
・ルジェクレームドカシス    45ml

・オレンジジュース        Full up




今夜の『ルジェカシスオレンジ』はカジュアルカクテルの
代名詞、「カシスオレンジ」をフランス産の有名リキュール
「ルジェ・クレーム・ド・カシス」で作ります。

初めてのカクテルがこのカクテルという方も
多いかと思います。

そのくらい有名で身近に感じられるカクテルのため、
魅せ方がとても難しくなりますね、、、
写真のようにオレンジのカットや、グラス、二層にする
などのを工夫ができると素敵ですね。

誰もが一度は味わったことがある「カシス」ですが
これはフランス名で英名は「ブラックカラント」、
和名では「クロスグリ」といいます。

150213カシスの実

枝条に特有の香りがあり、5月に5~10の可愛らしい
小さな花が咲き、果実が7月下旬~8月に黒色に
熟します。

150213カシスの花


果実の頭にトゲがあるのが特徴ですね。

果実は酸味が強く、生では美味しくないです。

リキュールに加工されるほかにジャムや
ゼリー、製菓にも使われます。

カシスリキュールは糖分が多いため比重が
重く、氷を入れたグラスに注ぎ、オレンジジュースを
グラスのふちに当てつつ静かに注ぐことで
写真のような二層にすることができます。

手軽なカクテルだからこそ魅せ方を
工夫して出してあげてくださいね。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
