Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月10日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 10.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月10日の誕生日カクテル

『ワインクーラー』

特徴:脳内変換して楽しめる名人


150210ワインクーラー2


カクテルタイプ:ロング

グラス:ワイングラスまたはコリンズグラス

テイスト:中甘口

アルコール度数:約11%

製法:ビルド




レシピ
・ワイン(赤または白)        90ml

・オレンジジュース          30ml

・グレナデンシロップ         15ml

・オレンジキュラソー         10ml

・カットオレンジ            1切れ




今夜の『ワインクーラー』は赤ワインをベースに
すればコクのある大人な味わいに、白ワインを
ベースにすれば爽やか酸味を楽しめる一杯になる
ワインをより楽しむためのカクテルです。

写真のように二層にすると目にも華やかに
なりますね。

これは比重を利用しており、ざっくり説明させて
いただくと、甘いものは下に、アルコール度数の
高いものは上にいきます。

そのため、『ワインクーラー』を二層にしたいときは
氷を入れたグラスにオレンジジュースを入れ、
その上に静かにあらかじめその他の材料を
混ぜたものをそっと注げば完成です。

飲むとき混ぜるからやらなくても、、、なんて
思ってしまう方もいらっしゃると思いますが
見た目で色気を演出したほうが美味しく感じる!!
と信じておりますのでぜひチャレンジしてみてください。

このレシピですとグレナデンシロップの量が
多いので上手にやらないとうまく浮いてくれないかもしれないので、
そんなときは量を5mlほどにしてよいかと思います。

シロップ類は重たいんですよね、、、

さらにこんなに綺麗にオレンジの皮を
カットするのもちょっとテクニックが必要に思われますが
ペティナイフではなくハサミを使うとやりやすいです。

使用するワインはお手頃な価格のものを
使っていただければ十分です。

ただ合わせやすい種類として、赤ワインベースなら
ラズベリーやチェリーのような赤い果実の甘味と
梅干しのような酸味のある「ピノ・ノワール種」を、
白ワインベースならオレンジマーマレードや
アプリコットのような甘酸っぱさをもつ「セミヨン種」を
使うとよいかと思います。

いつものワインを新しく楽しむ『ワインクーラー』、
ぜひお試しください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。












ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
