Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月5日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 05.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月5日の誕生日カクテル

『アコーダンス(Accordance)』

特徴:ユニークな雰囲気を持つ個性派


150205アコーダンス



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:甘口

アルコール度数:約24%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ                       20ml

・バナナリキュール                15ml

・クレーム ド ペシェ                15ml

・サントリー カクテルレモン            10ml

・グレナデンシロップ                5ml

・レッドチェリー                   1個

・グリーンチェリー                  1個

・スライスレモン                   1枚




今夜の『アコーダンス』は銀座のバー「K2」の
オーナーバーテンダー中村健太郎氏が1995年の
「Suntory Cocktail Competiton ショートカクテル部門」で
発表し、最優秀賞に輝いたカクテルです。

中村健太郎氏は今夜の『アコーダンス』の他にも
「フラミンゴレディ」という目にも華やかなカクテルを
考案されています。

『アコーダンス(accordance)』とは一致、調和、協調といった
意味の言葉で、その名に相応しく、ベースのウォッカの香りを
活かしつつバナナ、ペシェ(桃)、レモン、グレナデン(ザクロ)の
フルーツの甘味と酸味を調和させ、メビウスの輪のようにした
スライスレモンにレッドチェリー、グリーンチェリーを挟みデコレート
してあります。

アルコール度数はそれなりに高めですが、フルーツの甘味を
全面に感じるカクテルで、さらに空気を含ませ飲み口を
柔らかくするシェークで作られるためすっきりと飲めてしまいます。

残念なことにオリジナルの「K2」はすでに閉められたそうです。

素敵なバーがなくなってしまうことは誰かの大切な
居場所がひとつ減ってしまうことだと思うので、
私もそんな場所が作れる人間になりたいです。

ご自宅で作られるにはちょっとハードルの高い
カクテルですが、大切な方のためにぜひチャレンジして
みてくださいね。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。















ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
