Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月4日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 04.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月4日の誕生日カクテル

『ホットカンパリ』

特徴:安心できる心の友を求める人


150204ホットカンパリ



カクテルタイプ:ロング

グラス:耐熱グラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約5%

製法:ビルド




レシピ
・カンパリ        30ml

・蜂蜜           5ml

・レモン果汁       5ml

・熱湯          Full up




今夜の『ホットカンパリ』は外の寒さで冷えてしまった
身体をポカポカさせてくれる今のシーズンに
ぴったりな優しいホットカクテルです。

名前の通り、単純にカンパリのお湯割りなのですが、
健康によい!!と言えてしまうようなカクテルなのです。

まず、ベースとなっているカンパリは主原料が
「ビターオレンジ・ピール」、「キャラウェイ」、「シナモン」、
「コリアンダー」、「リンドウ根」といったハーブ、
60種類ほどからできております。

みんなそれぞれが身体によい効能をもつハーブで、
「ビターオレンジ・ピール」、「コリアンダー」には鎮静作用が、
「シナモン」には脂肪細胞を小さくし身体を温める作用が、
「キャラウェイ」には整腸作用と肝機能促進作用が、
「リンドウ根」には解熱作用が、、、そこに熱が加わることで
解毒作用をもつ蜂蜜とビタミンCのあるレモンが入り、
お薬か!!といえるほどの飲み物になります。

ちょっとだけ話は変わりますが、カンパリが世界的にも
有名になった1900年代、アメリカでは禁酒法という
なかなかパンチの効いた法律があり、合法的にお酒が
飲めない時代がありました。

そのおかげで多くのカクテルが生まれるのですが、
その話はまた別の機会にさせていただきます、、、

で!!当然カンパリもお酒ですから飲めないはずなのですが、

150204カンパリ広告ビター
150204カンパリ広告コーディアル

こちらのカンパリの広告を見ると、
「BITTER」、「CORDIAL」の文字があります。

「BITTER]とは薬草・香草・樹皮などの植物から
抽出されるエキス分のことを指し、
「CORDIAL」は古くは医薬品として使用され、
身体を活気づけ、強壮作用のある食品を指す言葉です。

このことからもわかるようにカンパリはお酒というより、
薬(胃薬)として考えられていたため、禁酒法をはずれ、
医薬品として飲まれていたのです。

実際の効能はどうなんでしょと思いますが、
プラシーボなものとしてお考えいただければ
ありがたいです。

特に「CORDIAL」は「心からの」という意味の
形容詞ですので、身体だけでなく、心にも届く
一杯になると思います。

この寒い時期、お仕事から帰ったときの冷えた身体を
温めてくれる『ホットカンパリ』、ぜひ心までホッとできる
瞬間を味わってください。










いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。








ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
