Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

1月14日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 14.2015 1月の誕生日カクテル   0 comments
1月14日の誕生日カクテル

『コスモポリタン』

特徴:好きなものに没頭できる熱血タイプ


150114コスモポリタン



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:甘ざっぱり

アルコール度数:約28%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ             20ml

・ホワイトキュラソー      10ml

・クランベリージュース     20ml

・ライム果汁           10ml




今夜の『コスモポリタン』は11月21日に
紹介させていただいた「トレスコスモポリタン」、
11月23日に紹介させていただいた
グランマルニエコスモポリタン」の元となっている
世界主義者を意味するカクテルです。

味わいは芳醇なオレンジの香りと
クランベリージュースの甘酸っぱさが
調和し、甘美な女性好みに仕上がっています。

使うウォッカはノーマルのものでもちろん
よいのですが、柑橘系のフレーバーをつけた
シトラスウォッカを使うレシピもあるそうです。

その場合、やはり酸味がたってくると思うので、
砂糖でグラスのふちを飾るスノースタイルにすると
味わいのバランスが取れるかと思います。

「セックス アンド ザ シティ」をはじめ、「ゴシップガール」、
「デスパレートな妻たち」などの海外ドラマでメインキャストが
飲んでいたため、この『コスモポリタン』というカクテルの
名前を知っている方も多いと思います。

特に影響力のあったのが「セックス アンド ザ シティ」で
ドラマの放映が始まった1998年から、映画化されるまでの10年で
フルーティーで飲みやすく、なにより、このカクテルの飲むことで
自由でかっこいいライフスタイルを送るキャリー等主人公に
少しでも近づけるのでないかという夢を見させてくれた
『コスモポリタン』はニューヨークを代表するメジャーカクテルの
ひとつとなりました。



シーズン1のこのシーンのカクテルですね。

さらに「セックス アンド ザ シティ」が映画化された際、
スポンサーのSUNTORYが提供している「スカイウォッカ」と
コラボして4人の主人公の名前を冠したカクテルを紹介しました。

レシピは【番外】で次の記事に載せさせていただきます。。。

大人の女性が集まった際は、ワインやスパークリングも
よいですが、この『コスモポリタン』で格好つけてみるのは
いかがでしょうか。













いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。













ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
