Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

2月29日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 01.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月29日の誕生日カクテル

『スクリュードライバー』

特徴:人生の質を上げる技量を持った敏腕家


150229スクリュードライバー



カクテルタイプ:ロング

グラス:中甘口

テイスト:タンブラー

アルコール度数:約8%

製法:ビルド




レシピ

・ウォッカ        40ml

・オレンジジュース  Full up




今夜の『スクリュードライバー』はレディキラーカクテルの
代表格とされるスタンダードですが、危険なカクテルです。

名前の由来は、アメリカ、テキサス州の油田で働いていた
人らがありあわせのウォッカとオレンジジュースを
「ねじ回し」でかき混ぜたことが誕生のきっかけと
されているからです。

基本的に無味無臭のウォッカとオレンジジュースを
合わせることで、ウォッカのアルコール臭が抑えられ
ジュースのように飲みやすくなるのでアルコールに
あまり慣れていない女性でも飲めてしまうことから
レディキラーカクテルと言われ、カクテル文化が
日本で花ひらいたころから女性を酔わすための
カクテルとして有名になっています。

ここまで有名になるとレディキラーカクテルとして
機能しないと思いますが、、、
そんなときは『スクリュードライバー』に
バニラリキュール「ガリアーノ」を足す
「ハーベイウォールバンガー」というカクテルが
あり、これはバニラの香りが強いため、
アルコール度数はさらに上がっても飲みやすく
なっています。。。
なんてこと本当は言ってはいけないですね。。。

アルコールに慣れている方にはジュース的で
物足りないと思いますので、ビターズの類を
2,3dash垂らすと甘味が抑えられ、香りに複雑味が
でるので美味しく飲めるかと思います。









いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。


2月28日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 28.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月28日の誕生日カクテル

『スカイソルティドッグ』

特徴:多くの人の後ろ盾となる女神様


150228スカイソルティドッグ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ロックグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約13%

製法




レシピ

・スカイウォッカ          35ml

・グレープフルーツジュース  Full up

・塩                 適量




今夜の『スカイソルティドッグ』はサントリー様から
提供されているスタイリッシュな青色のボトルデザインが
特徴のウォッカ「スカイ」をベースに作られる
スタンダードカクテルです。

グラスのふちに塩をつけるスノースタイルの
カクテルの代表的なもので、味わいは、
最初に塩気が口に広がり、それを洗い流すかの
ように甘酸っぱいグレープフルーツとウォッカの
香りが広がる、変化が楽しめます。

私事で申し訳ないのですが「ソルティドッグ」に
関しまして、ひとつ夢がありまして、、、
南米ボリビアにある「ウユニ塩湖」という土地を
ご存知でしょうか?

ご存知ない方に説明させていただくと、
こちら正確には「塩原」と呼ばれるもので、
山脈の隆起によって山に取り残された海水が
干上がったことにより塩分のみが残った土地です。

たまたまなのですが、この塩原は全体での高低差が
50cmにも満たない「世界でもっとも平らな場所」で
あるため、雨季に雨が降ると波もたたないくらい
全体に均一に水たまりのようになり、水が蒸発するまでの
わずかな期間に「天空の鏡」と形容されるほど美しく
空が水たまりに映り、、、

150228ウユニ塩湖

こんな幻想的な写真が撮れるのです。

そして何時かのテレビ番組でやっていたのですが、
このウユニ塩湖の上でウユニ塩湖の塩を使った
「ソルティドッグ」を飲んでまして、、、

150228ソルティドッグ ウユニ塩湖

羨ましすぎです‼

長くなりましたが、これが私の夢のひとつ、
【ウユニ塩湖の上で自分で作った「ソルティドッグ」を飲む】
でして、、、現実にできるよう頑張ってお金を貯めようと
思います。

見た目も味もスタイリッシュな「ソルティドッグ」、
青空のようなボトルデザインの「スカイ」で作れば、
さらにおしゃれになりますね。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。










ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月27日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 27.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月27日の誕生日カクテル

『セント・アンドリューズ』

特徴:色々なことに興味を持ち工夫する創作者


150227セントアンドリュース



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約27%

製法:シェーク




レシピ

・スコッチウイスキー   20ml

・ドランブイ         20ml

・オレンジジュース     20ml




今夜の『セント・アンドリューズ』はスコットランドにある
ごフル発祥の地、「セントアンドリュース」が由来の
カクテルです。

その「セントアンドリュース」のオリジナルウィスキーは
11月29日にXmasの贈り物として紹介させていただきました。

141129セントアンドリュース

このようなゴルフボールをかたどったボトルで
飲み終わったあともディスプレイとして可愛いので
男女問わず、ゴルフ好きな方への贈り物として
紹介させていただきました。

今回の『セントアンドリューズ』は使うウィスキーも
スコットランドのものが指定され、リキュール、
「ドランブイ」もスコッチウイスキーをベースに、
蜂蜜やハーブを漬けたもので、スコットランド尽くしと
なっています。

スコッチウイスキーのもつ独特な香りと「ドランブイ」の
もつ蜂蜜のとろんとするまろやかさ、ハーブの複雑な香り、
オレンジジュースの爽やかな甘味が合わさることで
上品な香りとともに濃密なコクを楽しめるカクテルです。

使うスコッチウイスキーは香りの主張が強すぎる
シングルモルトではなく、華やかながら柔らかい香りの
ブレンデッドを使ったほうが味わいのバランスがとりやすく、
美味しく飲みやすいです。

こちらもゴルフ好きな方との話題作りにぴったりな
「セント・アンドリュース」の品を感じられるカクテルなので
機会ありましたらぜひ飲んでみてください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。











ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月26日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 26.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月26日の誕生日カクテル

『パライソオレンジ』

特徴:発想力豊かで元気な文学少女


150226パライソオレンジ




カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約6%

製法:ビルド




レシピ

・ライチリキュール パライソ  40ml

・オレンジジュース       Full up




今夜の『パライソオレンジ』は爽やかな甘味が特徴の
ライチリキュール、「パライソ」がベースのカジュアルな
カクテルです。

こちら12月27日にすでに紹介させていただいてます。。。

誕生日カクテルって被りがあっていいものか
疑問です笑

お手数ですが、よろしければこちらをご覧くださいませ。



いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。







ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月25日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 25.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月25日の誕生日カクテル

『イエーガーオレンジ』

特徴:自らの世界つくる発想力豊かな人


150225イエーガーオレンジ2



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約10%

製法:ビルド




レシピ

・イエーガーオレンジ    40ml

・オレンジジュース     Full up




今夜の『イエーガーオレンジ』はドイツ産の
ハーブリキュール「イエーガーマイスター」を
ベースに作られるカジュアルカクテルです。

ベースとなっている「イエーガーマイスター」は
ハーブ、スパイス、フルーツなど56種類の素材を
使用し、甘味、苦味のバランスがよく主に欧米で
人気のリキュールです。

欧米ではパーティドリンクとして親しまれ、
ボトルごと冷凍庫で冷やした「イエーガーマイスター」を
ストレートで飲むのが一般的な飲み方で、
近年では日本でもクラブなどで同様の飲み方を
されています。

「イエーガーマイスター」を冷やすだけでなく、
クラブシーンやパーティを盛り上げるために、、、

150225イエーガー サーバー

こんなカッコいい専用のサーバーもあります。

ご自宅でのパーティでこんなのあったら
素敵すぎますね。

クラブやパブ、パーティでのカクテルショット
というとこれまではテキーラが一般的でしたが、
甘味があり飲みやすい、ハーブ系リキュールということで
次の日に残りにくい、などの理由からカクテルショットが
こちらに移ってきてるようですね。

ただ、アルコール度数はしっかり35度もあるので
油断するとデロンデロンになってしまいます、、、
飲み過ぎにはご注意を。。。

今回のカクテルではそんな「イエーガーマイスター」に
オレンジジュースを合わせることで苦味をより抑え、
飲み込んだ後にさっぱり感をプラスしています。

写真のように二層にするとカッコいいですね。

これはオレンジジュースをグラスに注いだ後、
スプーンの背面などを使って「イエーガーマイスター」を
そっと注いであげるとできます。

簡単なのでひとつの演出として使ってみてください。

カクテルは作っている段階の印象から
味わいを作り上げているものなので
素敵な演出でさらに美味しいカクテルに
仕上げてくださいね。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。











ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月24日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 24.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月24日の誕生日カクテル

『カルーアオレンジ』

特徴:発想力豊かな文学少女


150224カルーアオレンジ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約6%

製法:ビルド




レシピ

・コーヒーリキュールカルーア   40ml

・オレンジジュース         Full up




今夜の『カルーアオレンジ』は誰にでも親しまれる
コーヒーリキュール、「カルーア」がベースの
カジュアルなカクテルです。

「カルーア」は南米、メキシコ産のリキュールで、
ラム酒を作るときと同じさとうきびを原料にしたスピリッツと
メキシコ湾沿いのベラクルス州で栽培されている
高品質のアラビア種コーヒー豆からの抽出液、
バニラ、カラメルなどを合わせ製造されています。

150224カルーアラベル

「カルーア」の味わいはよく知っていても
ラベルをよく見ることってあまりないんじゃないですか?

まず「カルーア(Kahlua)」はアラビア語でコーヒーを表す俗語
「カフワ(kahua)」からきてます。

ラベルデザインは、コーヒーの歴史をさかのぼると
中東にたどり着くことから、アラビアのイメージを織り込んだ
独特のものになっており、メキシコが人気の観光地になった
ことから、カルーアのラベルのデザインはふるさとの
ベラクルス州の土地柄である黄色と赤色を
ふんだんに使う建築を反映したものとなっています。

「カルーア」を使ったカクテルというと真っ先に
「カルーアミルク」が思いつくと思います。

誰もが親しんだコーヒー牛乳のような落ち着ける
甘味が美味しいカクテルですが、今回の『カルーアオレンジ』は
甘ざっぱりとしたオレンジジュースと合わさることで
「カルーア」のもつバニラやカラメルの甘味を
さっぱりと和らげ、すっきりと飲める味わいに仕上げています。

なかなか味の想像がつきにくいと思いますが、
「カルーアミルク」のようにじっくりと飲むカクテルでなく、
お昼からでも飲めるようなカジュアルなカクテルですね。

知らない味はぜひチャレンジを!!










いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月23日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 23.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月23日の誕生日カクテル

『レモンハートオレンジ』

特徴:人に認めてもらいたい自信家


150223レモンハートオレンジ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約10%

製法:ビルド




レシピ

・レモンハート デメララ ラム  40ml

・オレンジジュース        Full up




今夜の『レモンハートオレンジ』は南米ガイアナ共和国で
造られているラム、「レモンハート・デメララ・ラム」をベースに
作られるコクのある甘口カクテルです。

居酒屋さんなどでもよく見かけるスタンダードカクテル、
「ラムオレンジ」の銘柄指定されたものですね。

ただ、こちらのカクテルで使われるラムは
よく見かけるホワイトラムとは異なるダークラムの
ため、熟成感とともに甘味とコクを持っています。

ざっくりラム酒の種類は風味による分類と、
色による分類があり、今回は色による分類のほうを
説明させていただきます。

まず、ベーシックなホワイトラムです。

150224バカルディ

こちらがホワイトラムの代表格であるバカルディ社の
「バカルディ・スペリオール・ホワイト」です。

透明ですね。。。

別名シルバーラムとも言われ、樽貯蔵され、
一度は色づきますが、活性炭でろ過されるため
クリアな色になります。

次にゴールドラムです。

150223ゴールドラム

薄茶色ですね。。。

ゴールドラムはホワイトラムをベースに、
カラメルなどを添加することで色付けしたもので、
見た目はウィスキーのようです。

最後に今回のカクテルでも使用される
ダークラムです。

150223ダークラム

こちら「ロンサカパ・センテナリオ・23年」という
ダークラムです。

すっごい宣材写真ですね。。。

ダークラムは最低3年以上の樽熟成を経た
濃褐色のラムで、樽からくる色に加え、さらに
カラメルで色付けされることもあります。

それぞれの飲み方としては、
ホワイトラムはジュースで割ったりして
すっきりと楽しむ。

ゴールドラムはカクテルベースにしても
冷やしてそのものの味わいを楽しむなど
好みに合わせて自由に遊べます。

ダークラムはラム特有の甘い香りを
ストレートやロックでじっくり味わう、、、
といった楽しみ方に分けられます。

なので今回のカクテルは本来ストレートや
ロックでも美味しく飲めてしまうダークラムを
贅沢にカクテルベースにしてしまったカクテルなのです。

濃く、深い甘味のあるラムなので、
オレンジのさっぱり感と合わせてもラムの
主張を感じられるカクテルで、ホワイトラムで
作られる「ラムオレンジ」では物足りないという方でも
十分楽しめるカクテルですので、ぜひ一度
贅沢な『レモンハートオレンジ』をお試しください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。











ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月22日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 22.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月22日の誕生日カクテル

『ゴールデンマルガリータ』

特徴:理想像をはっきりもつ創造者


150222ゴールデンマルガリータ



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:辛口

アルコール度数:約35%

製法:シェーク




レシピ

・テキーラ         40ml

・オレンジキュラソー   20ml

・レモン果汁        10ml

・塩             適量




今夜の『ゴールデンマルガリータ』はスタンダードカクテル、
「マルガリータ」で使われる、さっぱりとした甘味の
ホワイトキュラソーをコクのある甘味のオレンジキュラソーに
変えた高級感溢れるカクテルです。

『ゴールデンマルガリータ』を検索にかけると
アメリカ生まれの大型会員制倉庫店、「コストコ」で
売られている、、、

150222コストコ

こちらのボトルが真っ先に結果に上がってきますね。

私、恥ずかしながら初めて見ました。。。

しかもこちら、さすが「コストコ」様‼と言わせる
1.5Lというびっくりな大きさです。

購入された方のレビューを拝見すると、甘すぎず、
ライムの酸味の効いたすっきりと飲みやすい味わいで、
とても美味しいそうです。

「Ready to Drink」の表記がある通り、そのままグラスに
注いで飲むことができ、アルコール度数も12.7度という
ワインと同じ程度なので、家飲みで使うにはぴったりですね。

本日紹介のカクテル、『ゴールデンマルガリータ』は
「コストコ」様のものと違いアルコール度数が35度程度も
あるため、家飲みでみんなと一緒に!!という訳にはいきません。

ただ、味わいはテキーラの鼻に抜ける香りと
オレンジキュラソーのコクのある甘味、それらを
レモンが締め、スノースタイルにした塩が
口の中に刺激と甘味をより深く感じさせてくれる
変化に富んだ大人カクテルです。

オリジナルの「マルガリータ」はこのカクテルの作者の
忘れられない恋人の名前からとっているそうです。

そこに高級感のある名前とコクをプラスした
『ゴールデンマルガリータ』、ぜひ「コストコ」様の
だけでなく、カクテルのほうもお試しください。

私は早く「コストコ」様のほうを飲んでみます。













いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。











ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月21日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 21.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月21日の誕生日カクテル

『エル・プレジデンテ』

特徴:束縛されず開放感を求める自由人


150221エルプレジデンテ



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中甘口

アルコール度数:約33%

製法:ステア




レシピ

・ホワイトラム        30ml

・ドライベルモット      15ml

・オレンジキュラソー    15ml

・グレナデンシロップ    1dash




今夜の『エル・プレジデンテ』は「EL・PRESIDENTE」と
表記し、英語に訳すと「The President=大統領」となる
意味のカクテルです。

この『エル・プレジデンテ』、メキシコの首都である
メキシコシティに現在もある同じ名前のホテルで
生まれました。

南米をイメージさせるホワイトラムをベースに、
ドライベルモットの独特な香り、オレンジキュラソーの
コクのある甘味、グレナデンシロップによって加わる
美しい赤み、フレッシュなオレンジジュースでそれらを
柔らかくまとめあげた五感で楽しめるカクテルです。

お酒を飲みなれてる方はもちろん、お酒に興味が
出てきたから知らないカクテルを飲んでみたいという
方でもその柔らかい飲み口で楽しめます。

その高級感あふれる名前に相応しく、喜ばしく
自分を褒めてあげたいときに飲んでいただきたい
カクテルですね。













いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。











ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

2月20日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 20.2015 2月の誕生日カクテル   0 comments
2月20日の誕生日カクテル

『ティップン・トップ』

特徴:妄想力と創作力を育むロマンチスト


150220ティップントップ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約22%

製法:ビルド




レシピ
・シャルトリューズ ヴェール   20ml

・ウォッカ               20ml

・オレンジジュース         60ml




今夜の『ティップン・トップ』はレディキラーカクテルとして
有名な「スクリュードライバー」にハーブ系リキュール、
「シャルトリューズ」で香り付けした飲み口は柔らかいですが、
アルコール度数のあるカクテルです。

レディキラーカクテルは他に、「スクリュードライバー」に
バニラリキュールで香り付けした「ハーベイ・ウォールバンガー」や
色合いも名前も美しい「テキーラ・サンライズ」、
4大スピリッツが入っていますが、コーラの香りと
甘味でサラッと飲めてしまう「ロングアイランド・アイスティー」、
イギリス王室の婚礼用に考えられたといわれ、
デザートカクテルの代表格ともされる「アレキサンダー」などが
あげられます。

どれも甘味がしっかりとあって飲み口は柔らかいですが、
アルコール度数は決して低くないカクテルたちなので、
男性にカクテルのオーダーを頼んだ時にこれらの
カクテルの名前がでたら要注意かもしれません。

今夜の『ティップン・トップ』もそれらレディキラーカクテルに
数えられていますが決定的な違いはそこまで甘味が
強くでていないということです。

ハーブ系リキュールを足しているわけですから
当然ですが、普段からお酒を飲むことが多く、
甘い味わいはちょっと苦手、、、な方に勧めやすい
カクテルなので、有名なレディキラーカクテルほど
甘くないからといって油断はできないですね。

こちら使われる「シャルトリューズ・ヴェール」ですが、
アルコール度数が55度もあります。

この「シャルトリューズ・ヴェール」香りが
強いリキュールなのでご家庭で作られるとき、
そこまでアルコール度数をあげたくない方は
量を半分に減らしても十分な香りと飲みごたえは
味わえるかと思います。

名前も見た目も可愛らしい『ティップン・トップ』、
お好みのアルコール度数に調節してお楽しみください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。










ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

  
