Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

11月30日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 30.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月30日の誕生日カクテル

『ホワイトチョコミルク』

特徴:希望に胸をふくまらせる明るい人


141130ホワイトチョコミルク



カクテルタイプ:ロング

グラス:ロック

テイスト:甘口

アルコール度数:約5%

製法:ビルド




レシピ
・ホワイトチョコレートリキュール       30ml

・ミルク                       60ml




今夜の『ホワイトチョコミルク』は
チョコの原料のカカオの中で、
滑らか口どけが特徴のカカオバターを
使ったホワイトチョコレートリキュールが
ベースとなっている甘口カクテルです。

カカオには黒色、茶色、白色のものが
基本としてあると思いますが、これは
原料のカカオ豆を加工するうえで、
色や風味のもととなる皮と胚芽を取り除いて
すりつぶし、固形状に固めたものである
「カカオマス」と滑らかな口どけの元であり、
カカオ豆の脂肪分で、白っぽい色をしている
「カカオバター」の混ぜ合わせる分量の
違いによって分類されるそうです。

今回のカクテルでは脂肪分とされる
カカオバター=ココアバターで造られる
ホワイトチョコレートリキュールを使用するため、
ミルクとの相性は抜群です。

簡単にご自宅でも作ることのできる
カクテルですが、シェークして
泡立たせることでグラスの中で混ぜるだけの
ビルドで作るものとは全く違う味わいに
することができますし、
甘味が強すぎると感じる方には
グラスに注いだ後に、ココアパウダーや、
コーヒーパウダーをかけて
甘さを抑える作り方もおススメです。

ぜひお試しください。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


GODIVA(ゴディバ) ホワイトチョコレートリキュール 15度 750ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。


11月29日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 29.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月29日の誕生日カクテル

『キス・オブ・ファイア』

特徴:人生を楽しむための隠し味を大切にする人


141129キスオブファイア



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約24%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ          20ml

・ドライベルモット     20ml

・スロージン        20ml

・レモン果汁        2dash

・砂糖            適量




今夜の『キス・オブ・ファイア』は
1953年6月26日、名古屋の御園座で開催された、
日本バーテンダー協会主催の第5回
「オール・ジャパン・ドリンクス・コンクール」で、
バーテンダーの石岡賢司氏が発表し、
優勝したグラスのふちを砂糖で飾る
スノースタイルで作るカクテルです。

このカクテルの名前を
決して素敵ではない声で聞いたことがある、
という方は、、、



こちらの私も大好きな人気芸人
「NONSTYLE」さんのコントで聞かれたのでは
ないでしょうか。

このようなバーテンダーさんはなかなか
いませんが、こんなお客様には一度くらい
お会いしてみたかったです笑

『キス・オブ・ファイア』のほかにも
セクシーな名前のカクテルはいくつかありますが、
このコントのドヤ顔とまではいかずとも
照れずにちょっぴり格好つけて頼んだほうが
よいかと思います。

味わいはまさに熱いキスを思わせるかのような
ドライな印象の中に、すもものリキュールである
スロージンとスノースタイルの砂糖の甘味が混じり、
甘美に仕上げてあります。

まさに子どもには分からない複雑な
味わいの『キス・オブ・ファイア』
ぜひお試しください。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


■スミノフ ウォッカ NO.21 40度 750ml

■ノイリー プラッド ドライ 750ml

■ゴードン スロージン 26度 700ml

■サントリー カクテルレモン 780ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月28日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 28.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月28日の誕生日カクテル

『XYZ』

特徴:心に響く言葉で人を動かすメッセンジャー


141128XYZ.jpeg



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約37%

製法:シェーク




レシピ
・ホワイトラム        40ml

・ホワイトキュラソー    10ml

・レモン果汁         10ml




今夜の『XYZ』はアルファベットの
終わりである「XYZ」の意味でこれ以上のものはない
という意味が込められたカクテルです。

さらに、これでおしまいという意味で
その日の最後の一杯に頼まれることが多いカクテルです。

味わいはラムの特徴的な香りと
オレンジの果皮を浸透させて作るキュラソーと
レモン果汁の爽やかさが相まって
アルコール度数の割りに飲み口は
軽くなっています。

色合いはレモン果汁で多少白濁しますが、
さらにシェークの技術によって
綺麗に泡立ちがでることで、
白みを増します。

今日はちょうど平日終わりの金曜です。

今日で今週のお仕事が終わりの方は
週の区切りをつけるためにも
このカクテルを自分に贈っては
いかがでしょうか。










いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。








ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月27日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 27.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月27日の誕生日カクテル

『ホワイトモーツァルトミント』

特徴:多種多様な計画を生み出すアイデアマン


141127モーツァルトチョコレートミント



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約5%

製法:ビルド




レシピ
・モーツァルト・ホワイトチョコレートリキュール    30ml

・ミントリキュール                      10ml

・ミルク                             60ml




今夜の『ホワイトモーツァルトミント』は
ホワイトチョコレートのミルキーな甘さと、
ミントのさわやかさが絶妙にマッチした甘くて、
でもスーッとするカクテル。

ミントチョコレートを食べているような、
お菓子感覚のカクテルです。

ホワイトチョコレートの濃厚で
クリーミーな味わいをミルクがさっぱりと
させてくれていて、
冬場はホットミルクにしても
美味しく飲めます。

見た目を可愛らしくするなら、
グラスに材料を注ぎ混ぜたのち、
スペアミントの葉を乗せるのが
よいでしょう。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


■モーツァルト・ホワイトチョコレート・リキュール 15% 350ml

ペパーミント・ジェット27 21度 700ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月25日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 25.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月25日の誕生日カクテル

『エメラルドマティーニ』

特徴:世界的視野の憧れを持つ白衣の天使


141125エメラルドマティーニ



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約45%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ               45ml

・グリーンシャルトリューズ    15ml

・レモンピール            1切れ




今夜の『エメラルドマティーニ』は
10月3日に紹介させていただいた
エメラルドシティマティーニ」と名前は
似ていますが、味わいは全く違う
マティーニの派生カクテルです。

レシピがスピリッツのジンと、
ワインにハーブを漬けた
フレイバードワインである
ベルモットで作る「マティーニ」と似て
スピリッツのウォッカとハーブ系
リキュールであるシャルトリューズで
作るため、味わいの方向も
似通っています。

ただ、シャルトリューズの甘味と
綺麗な緑の色合いがあるため、
女性向けのマティーニに思えます。

普段と違う、甘味を持った
美しいマティーニを飲んでみては
いかがでしょうか。









いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


■ストリチナヤ ウオッカ 40度 750ml

■シャルトリューズ ヴェール 55度 700ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月24日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 24.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月24日の誕生日カクテル

『ミドリコラーダ』

特徴:何ごとにも心から喜べる芸術家


141124ミドリコラーダ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ゴブレット

テイスト:甘口

アルコール度数:約8%

製法:シェーク




レシピ
・メロンリキュール MIDORI   45ml

・ココナッツリキュール       10ml

・ミルク                45ml

・パイナップルジュース      45ml

・レッドチェリー           1個

・カットパイン             1切れ

・クラッシュドアイス         適量



今夜の『ミドリコラーダ』は11月22日に
紹介させていただいた「ピニャコラーダ」の
派生カクテルで、国産のメロンリキュール
「MIDORI」がベースになっています。

味わいは相性のよいココナッツと
ミルクにメロンの果実味が加わり、
アルコール度数も低いため、
女性向けのトロピカルカクテルに
なっています。

メロン風味が強いため、添えるのは
カットパインではなく、カットメロンでも
飲み休めとして美味しく感じられると
思います。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


サントリー ミドリ リキュール 700ml

マリブ ココナッツリキュール 21% 700ml

キリン トロピカーナ パインアップル 100%ジュース  1L





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月23日誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 23.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月23日の誕生日カクテル

『グランマルニエコスモポリタン』

特徴:生まれながらの楽天家


141123グランマルニエコスモポリタン



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中甘口

アルコール度数:約25%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ                     30ml

・オレンジキュラソー グランマルニエ   20ml

・クランベリージュース              20ml

・ライム果汁                   10ml




今夜の『グランマルニエコスモポリタン』は
ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、
ライム果汁で作る「コスモポリタン」の
派生カクテルです。

ホワイトキュラソーで作る「コスモポリタン」と
違い、オレンジキュラソーで作るため、
こちらのカクテルのほうがコクがあります。

オレンジキュラソーで最も手に入りやすいものは
グランマルニエ・コルドンルージュ」だと思いますが、
こちらはフランス産のリキュールで、
コニャックにオレンジの果皮を浸透させて
造っているため、柑橘系の爽やかさを生かした
カクテルや、カクテルのかくし味としても
そのままストレートでも楽しめる
万能リキュールです。

ノーマルの「コスモポリタン」より男性的な
カクテルですので、このカクテル単品で
楽しめます。

女性でこちらのほうがお好きという方は
なかなかカッコいいですね。

舌がアルコールに慣れてきた飲みの
後半で飲んだほうが美味しく感じられるかと
思います。

飲む順番なんかも考えてみると
さらに美味しく飲めますので、
ぜひお試しください。










いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。









ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月22日誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 22.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月22日の誕生日カクテル

『ピニャコラーダ』

特徴:好きなものを見ると美しく輝く人


141122ピニャコラーダ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ゴブレット

テイスト:甘口

アルコール度数:約9%

製法:シェーク




レシピ
・ホワイトラム          30ml

・パイナップルジュース    90ml

・ココナッツミルク        45ml

・クラッシュドアイス      適量

・カットパイン          1切れ

・レッドチェリー         1個




今夜の『ピニャコラーダ』は11月11日に
紹介させていただいた「チョココラーダ」のベースとなった
ハワイアンカクテルです。

スペイン語で「パイナップルの生い茂る峠」
という意味をもつカクテル。

このカクテルが生まれたのは1963年の
プエルト・リコのサン・ファン市にあった
「バラキーナ・バー」のラモン・ポルタス・ミンガ氏
というバーテンダーが創作したそうです。

しかし、世に広めたのは、同市の
カリブ・ヒルトン・ホテルのラモン・マローレ・ペレス氏で
すでに彼が1955年からこのレシピを
考え出していたという説もあるが、真意のほどはともかく、
彼がホテルのメニューに載せて、世界へと
はばたかせたことだけは確かである。

ハワイ生まれのカクテル「チチ」と
偶然にもレシピが一緒であったため、
「チチ」の方がベースをウオッカにかえて
作られるようになりました。

パイナップルを添える場合は、
スティック状か扇状に切って
カクテル・ピンにレッドチェリーと一緒に刺して、
グラスのふちにかけて提供します。

ハワイでこのカクテルを飲んできましたが、
シェークではなく、ビルドで提供されました。

そして可愛らしい傘が刺さっていました。

141122ピニャコラーダinハワイ

味わいは別として、
その土地で飲むカクテルは最高でした。

旅行に行かれた際はぜひ
その土地のお酒もチェックしてみてください。











いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml 1本

デルモンテ・パイナップル・ジュース 750ml

CHAOKOH チャオコー ココナッツミルク 紙パック 250ml

マリブ ココナッツリキュール 700ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月21日誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 21.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月21日の誕生日カクテル

『トレスコスモポリタン』

特徴:レベルアップしようとする努力家


141121トレスコスモポリタン



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中甘辛口

アルコール度数:約30%

製法:シェーク




レシピ
・テキーラ30ml

・オレンジキュラソー15ml

・クランベリージュース10ml

・ライム果汁5ml




今夜の『トレスコスモポリタン』はウォッカベースの
カクテル「コスモポリタン」をトレース
=なぞったテキーラベースのカクテルです。

味わいは本来の「コスモポリタン」の
甘ざっぱりとした爽やかとは違い、
テキーラの香りとオレンジキュラソーの
コクが加わり、より男性的なものに
なっています。

これはテキーラの比率と
クランベリージュースの比率を変えることで
女性でも飲みやすい味わいに
変えることができます。

私はテキーラの量を15mlに、
クランベリージュースの量を同じく25mlに
したほうが香りもよく、飲み口も
優しくなるので好きです。

海外ドラマ、映画で人気の
「SEX AND THE CITY」で有名になった
「コスモポリタン」は飲んだことのある
方も多くいらっしゃると思いますので、
それとはまた違った味わいの
『トレスコスモポリタン』をぜひ
お試しくださいませ。













いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


クエルボ・エスペシャル 750ml

グラン・マルニエ コルドン・ルージュ 700ml

ヴィタビオ オーガニック クランベリーカクテルジュース 500ml

サントリー ライム 780ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

11月20日誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 20.2014 11月の誕生日カクテル   0 comments   0 trackback
11月20日の誕生日カクテル

『ピンククレオール』

特徴:お星様のように陽気な麗人


141120ピンククレオール



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中辛口

アルコール度数:約32%

製法:シェーク




レシピ
・ホワイトラム       45ml

・ライム果汁        5ml

・グレナデンシロップ   1dash

・フレッシュクリーム    1dash




今夜の『ピンククレオール』はラムベースの
女性でも飲みやすい爽やかで色合いも
綺麗なカクテルです。

ライム果汁とフレッシュクリームが分離しやすいため
シェークするのがなかなか難しいカクテルの
一つです。

シェークは手首の返しを意識してすると
うまく混ざりやすいです。

ざくろのシロップ、グレナデンシロップと
フレッシュクリームが合わさり、
綺麗なピンク色になるので、
女性のネイルの色に合わせて
提供できると素敵ですね。












いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml

サントリー ライム 780ml

明治屋 マイグレナデンシロップ 300ml





ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

  
