Loading…


Posted by 酒神の人 on --.-- スポンサー広告

10月31日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 31.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月31日の誕生日カクテル

『ネグローニ』

特徴:物静かでも頑張る行動タイプ


141031ネグローニ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ロックグラス

テイスト:中辛甘口

アルコール度数:約25%

製法:ビルド




レシピ
・ドライジン         30ml

・カンパリ          30ml

・スイートベルモット    30ml

・オレンジピール      1切れ




今夜の『ネグローニ」はフィレンツェのレストラン、
「カソーニ」の常連客だったカミーロ・ネグローニ伯爵が
食前酒として好んだカクテルです。

店のバーテンダー「フォスコ・スカルセリ氏」が
伯爵に許可を得て、1962年に発表しました。
その後、伯爵専用だったのもつかの間、
瞬く間に世界に広がりました。

スイートベルモットの甘さと
オレンジピールの甘い香りで
ジンの鋭さとカンパリのほろ苦さを和らげた、
男性的な辛口カクテルです。

飲み口は優しいですが、
アルコール度数は少し高めのカクテルなので
時間をかけてゆったり飲みたいカクテルですね。









いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


ビーフィーター ジン 40度 700ml

カンパリ 25度 750ml

チンザノ ベルモット ロッソ  1000ml








ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。


10月30日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 30.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月30日の誕生日カクテル

『カンパリグレープフルーツマティーニ』

特徴:宇宙のような広大な心の持ち主


141030カンパリグレープフルーツマティーニ



カクテルタイプ:ロング

グラス:カクテルグラス(200ml以上入るもの)

テイスト:甘ざっぱり

アルコール度数:約%

製法:シェーク




レシピ
・カンパリ               40ml

・グレープフルーツジュース    80ml




今夜の『カンパリグレープフルーツマティーニ』は
10月18日に紹介させていただいた
カルーアクランベリーマティーニ』と同じ、
ソフトマティーニスタイルと呼ばれる
グラスに注いだ後、氷を入れてゆっくり楽しむ
甘口マティーニです。

レシピを見ると居酒屋さんでもよくある
「カンパリグレープフルーツ」ですが、
こちらはグラスの中で材料を混ぜるビルドではなく、
シェークで作ります。

シェークすることによってカクテルの中に
気泡をつくり、味わいがまろやかになり、
ビルドの「カンパリグレープフルーツ」と
全く違う味わいになります。

具体的には、カンパリリキュールの持つ
苦味が抑えられ、後味として香ってくるだけになるので、
とても上品なカクテルに仕上がります。

大人の「カンパリグレープフルーツ」である
『カンパリグレープフルーツマティーニ』、ぜひお試しください。









いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


カンパリ 25度 750ml

ムソー オーガニック グレープフルーツジュース 1L







ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

10月29日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 29.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月29日の誕生日カクテル

『スノーボール』

特徴:自分の力で紙一重から脱却する挑戦者


141029スノーボール2


カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約6%

製法:ビルド




レシピ
・エッグリキュール アドヴォカート      40ml

・ジンジャーエール               80ml




今夜の『スノーボール』はエッグリキュール・アドヴォカートが
ベースのミルクセーキのような甘口カクテルです。

やさしい色合いで、混ぜたときにできるきらきらとした
泡が雪景色のようで、それが名前の由来となっています。

卵の甘く濃厚な味わいをジンジャーエールが爽やかものに
しています。

ベースとなっているリキュール「アドヴォカート」は
ブランデーをベースに卵黄や砂糖をブレンドして作られた
オランダの伝統的な卵リキュールで、弁護士という意味があります。

このお酒を飲むと弁護士のように饒舌に
話せるという売り文句があるほど
柔らかくまろやかな味わいのリキュールです。

このカクテルも10月26日に紹介させていただいた
パナシェ』と同様に名前が同じで全く違うレシピのある
カクテルです。

そちらは次の記事で紹介させていただきます。

それだけでなくこの『スノーボール』はジンジャーエールの
代わりにレモネードを使ったり、チェリーをトッピングする
レシピもありますが、今回は私が現役のとき勉強させていただいた
日本文芸社様からでている



こちらの「カクテル・パーフェクトパーフェクトブック」の
レシピを参考にさせていただきました。

アドヴォカートは冷蔵でのちゃんとした
管理が必要な繊細なリキュールなので
置いていないお店もあります。

あることが確認できましたらぜひ
飲んでみてください。

ほっとできる優しい味わいをお楽しみください。







いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


ワニンクス アドヴォカート (アドボカート) 700ml

オーガニックジンジャーエール 250ml×12本セット






ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

10月28日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 28.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月28日の誕生日カクテル

『マリブパイン』

特徴:好意的で人や動物に親しまれる永遠の恋人


141028マリブパイン



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:甘口

アルコール度数:約5%

製法:ビルド




レシピ
・ココナッツリキュールマリブ     30ml

・パインジュース             90ml




今夜の『マリブパイン』はココナッツリキュール
「マリブ」がベースの南国風カクテルです。

居酒屋さんでもよく見かけるカクテルですね。

シンプルなレシピほど工夫が必要なので、
なかなかバーテンダーを悩ませるカクテルですね。

レシピはマリブとパインジュースを混ぜるだけの
シンプルなものなので、
バーではミニチュアの傘や、パインの果肉を
ピンで刺して添えたり、して演出しています。

こだわっているお店ではココナッツミルクを足して
コクを出したりしています。

ご自宅で簡単に雰囲気を出したいときは
添えとして、小皿にカットしたパインとチェリーを
置いて出すとおしゃれですね。







いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


マリブ ココナッツリキュール 700ml

100%パインジュース Malee 1000ml




ブログランキング参加いたしました。
ぜひポチっとしてくださいませ。

10月27日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 27.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月27日の誕生日カクテル

『ウォッカグラスホッパー』

特徴:幸せな家庭を思い描く都会的な人


141027ウォッカグラスホッパー



カクテルタイプ:ショート

グラス:カクテルグラス

テイスト:中甘口

アルコール度数:約33%

製法:シェーク




レシピ
・ウォッカ20ml

・ペパーミントリキュール20ml

・ホワイトカカオリキュール20ml




今夜の『ウォッカグラスホッパー』はチョコミントのような
味わいの爽やかなカクテルです。

基本となっているカクテル「グラスホッパー」は
ウォッカの代わりに生クリームが使われていて
よりクリーミーで柔らかい味わいです。

ベースがウォッカなため味わいは
シャープな印象になりますが、
デザート感覚で楽しめる「グラスホッパー」と違い
オールデイで楽しめるカクテルです。

本家の「グラスホッパー」は1月3日の誕生日カクテルなので、
またご紹介させていただきますね。








いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


スミノフ NO.21 750ml

ペパーミント・ジェット27 21度 700ml

エギュベル カカオホワイト 700ml

10月26日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 26.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月26日の誕生日カクテル

『パナシェ』

特徴:自分をアピールできる個性派


141026パナシェ



カクテルタイプ:ロング

グラス:ピルスナー

テイスト:中甘辛口

アルコール度数:約3%

製法:ビルド




レシピ
・ビール         60ml

・透明炭酸飲料     60ml




今夜の『パナシェ』は普段飲むビールを
上品な味わいに仕上げたビールベースの
カクテルです。

この『パナシェ』、珍しく同名で全く違う
レシピのあるカクテルです。
そちらは次の記事で載せさせていただきますが
どちらもフランス語で「混ぜる」という意味が
あります。

ビールに透明炭酸飲料、単純に言えばサイダーを
混ぜることでできるカクテルです。

まだビールの苦味に慣れていない方に
おススメしたいカクテルで、アルコール度数も低く、
さっぱりした味わいになるので、
一杯目に飲むのに最適です。

色合いは一般的なビールと変わらないので
ご職場の上司さんや取引相手さんとの
お付き合いで、苦手なビールを飲まなければならない、、、
そんな時にこっそり頼めるといいかと思います。

普段のビールを上品にしてくれる
この『パナシェ』、ぜひ飲んでみてくださいませ。








いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


レーベンブロイ 334ml 瓶 【ドイツビール】

7UP(セブンアップ)355ml

10月25日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 24.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月25日の誕生日カクテル

『ティフィンミルク』

特徴:光と闇の狭間で生きる冒険者


141025ティフィンミルク



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約6%

製法:ビルド




レシピ
・ティフィン30ml

・ミルク90ml




今夜の『ティフィンミルク』は紅茶リキュール「ティフィン」を
使ったミルクティー風味のカクテルです。

ミルクを使ったカクテルはたくさんありますが、
共通しているのは味のまろやかさと
シェークすることによって
「モカ」になり、一層美味しくなるということです。

ミルク系のカクテルで一番名前が知れているだろうものは
「カルーアミルク」だと思いますが、
これもシェークすることによって
ビルドで作るものと全く違う味わいが楽しめます。

「ティフィンミルク」ですが、飲みなれている方には
甘すぎる味わいかと思います。
そういった方は別の紅茶リキュールで
ダージリンの味わいのものがありますので
そちらを使うと大人なカクテルになるかと思います。






いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


ティフィン ティー リキュール750ml 24度

【高千穂牧場】牛乳800ml×1本 宮崎の新鮮な成分無調整牛乳

10月24日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 24.2014 10月の誕生日カクテル   2 comments
10月24日の誕生日カクテル

『ティフィンオレンジ』

特徴:温かく寛大な心のフレッシュマン


141024ティフィンオレンジ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約4%

製法:ビルド




レシピ
・ティフィン30ml

・オレンジジュース90ml




今日の『ティフィンオレンジ』は昨夜に引き続き
紅茶リキュール「ティフィン」を使ったカクテルです。

昨夜はレモンティー、今夜はオレンジティー、
そして明日はミルクティーになりそうです。。。

紅茶の優しい味わいとオレンジの酸味と甘みが
マッチしたカクテルで、とても飲みやすいです。
パンチが足りない!!という方はお菓子作りにも使われる
オレンジキュラソーの「グランマルニエ」または
ブランデーを20mlほど足すとコクがでて大人の味わいになります。

お酒のちょい足し、ぜひお楽しみください。







いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。


ティフィン ティー リキュール750ml 24度

ムソー オーガニック オレンジジュース 1L

10月23日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 23.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月23日の誕生日カクテル

『ティフィンレモンソーダ』

特徴:前向きな姿勢で遊びも仕事も楽しめる人


141023ティフィンレモンソーダ



カクテルタイプ:ロング

グラス:タンブラー

テイスト:中甘口

アルコール度数:約3%

製法:ビルド




レシピ
・ティフィン        30ml

・ソーダ          90ml

・レモン果汁       5ml

・レモンスライス     1切れ




今夜の『ティフィンレモンソーダ』は紅茶のリキュール、
「ティフィン」がベースのカクテルです。

名前のままですが、味わいは
レモンティーのようで、ソーダで割るため
爽やかなカクテルになっています。

このカクテルあレモンティー風味ですが、
ベリー系のリキュールやシロップを10mlほど
足すことによっていろいろな味わいが楽しめます。

私のおススメはカシスやラズベリーの
リキュールを足したものと、スペアミントの葉を
グラスの中で優しくつぶし、近年流行った
「モヒート」のようなスタイルにしたものです。

「モヒート」スタイルの場合はあらかじめ溶かした
砂糖、またはシロップを少量足して甘味を
加えてください。

いろいろな変化をつけられる今日の
『ティフィンレモンソーダ』はまさに特徴にもある
「遊び」の部分を示したカクテルではないでしょうか。






いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。

10月22日の誕生日カクテル

Posted by 酒神の人 on 22.2014 10月の誕生日カクテル   0 comments
10月22日の誕生日カクテル

『ラスティネイル』

特徴:決して天狗にならない品格者


141022ラスティネイル



カクテルタイプ:ロング

グラス:ロックグラス

テイスト:甘口

アルコール度数:約40%

製法:ビルド




レシピ
・スコッチウイスキー    30ml

・ドランブイ          30ml




今夜の『ラスティネイル』は10月13日に紹介させていただいた
ミスティネイル」のスコットランド版です。

名前の『ラスティネイル』は「錆びたクギ」という意味で、
味わいはドランブイの甘味とハーブの風味が
コクを出し、悠久な時間の流れを感じさせています。

カクテルブックに載っているレシピでは
上記の分量になっていますが、
ドランブイ自体が強い甘味とハーブ香を持っているので、
私としては、、、

・スコッチウイスキー   50ml

・ドランブイ         10ml

のレシピのほうがウイスキーの味わいの
スパイスとしてドランブイを感じられ、
口の中に甘ったるさを感じずに飲めるため
バランスよく美味しいと思います。

さらにオレンジピールで爽やかさをプラスしても
合うと思われます。

ぜひ時間をかけてゆっくりとお飲みください。





いつも頑張っている自分へプチ贅沢な贈り物。。。
  
